« 冨田勲2アルバム | トップページ | MOVIESCORE MEDIAの新譜2015/02/10 »

2015年2月15日 (日)

映画音楽のドキュメンタリーが資金募集開始

 SCORE: A Film Music Documentaryという映画音楽製作についてのドキュメンタリー映画の最終的な仕上げをするための資金をKICKSTARTERで募集しています。ついこの間、『007/ムーンレイカー』のスコア再録音プロジェクトが中止になってしまいましたが、今回はすでに素材は出来ているので、中止はないかと。

 内容は映画音楽の製作過程を見せるもので、登場する作曲家はハワード・ショア、ダニー・エルフマン、ジョン・デブニー、マルコ・ベルトラミ、ジョン・パウエル、ヘンリー・ジャックマン、クリストフ・ベック、タイラー・ベイツ、デイヴィッド・ニューマン、クリストファー・ヤング、パトリック・ドイル、クリストファー・レナーツ、ジョルジオ・モロダー、リチャード・シャーマンなど。他に演奏家や映画製作者、ジョン・バーリンガムなどの研究家、リチャード・クラフトなどのエージェントも登場。ここにジェリー・ゴールドスミスの名がないのが悔しい。まあ、ジョン・ウィリアムズもいないけど。
 当然ながら日本語はありませんが、英語字幕はつくということなので、興味があるならチャレンジしてみましょう。

 このプロジェクトへの投資額は下記のようになっています。

  5ドル以上:ウォールペーパー&ポスターダウンロード
 10ドル以上:ソーシャルメディアでの謝辞
 18ドル以上:エンドクレジットでの謝辞
 25ドル以上:HDでの本編ダウンロード
 40ドル以上:Tシャツ+監督サイン入り本編DVD
 55ドル以上:Tシャツ+監督サイン入り本編DVD+ポスター
 60ドル以上:Tシャツ+監督サイン入り本編BD
 85ドル以上:監督サイン入り本編BD+ボーナスディスク
175ドル以上も色々ありますが省略。プレミア上映、飛行機代付き上映、プロデューサー名義など。

 とりあえず本編が見たいなら$25以上。$85で6時間超のボーナスディスクがつくのがベストだが……。
 受付は3月16日まで。目標は$40000。商品発送は11月予定。発送は全世界(日本へは送料$5追加)。

 KICKSTARTERページはこちら
 公式サイトはこちら

 短い予告編1。

 短い予告編2

 予告編

 ハンス・ジマー語る

2月15日14時開始。以下、14時段階の経過記録。
2月16日:丸1日で10000ドル突破。やはり一番多いのは$85だ。
2月17日:2日間で20000ドル突破。半分まで来た。
2月18日:3日間で26000ドル突破。
2月19日:4日間で32000ドル突破。ここに来て$25のダウンロードのみが最多に。
2月20日:5日間で35000ドル突破。
2月21日:6日間で37000ドル突破。
2月22日:1週間で39000ドル突破。残り数百ドル
2月23日早朝、達成! そして次のレベルへ!

短い期間で40000ドル達成したため、次の目標を設定。
50000ドル達成でニューヨークに拠点を置く作曲家にインタビュー。
60000ドル達成でロンドンに拠点を置く作曲家にインタビュー。
つまり、引き続き募集中!

2月26日:43900ドル突破。
3月 1日:46200ドル突破。
3月 2日:55000ドル突破。ニューヨーク決定。
3月 5日:56900ドル突破。
3月 6日:63800ドル突破。ロンドン決定!

というわけで、大口の参加者(共同製尺社・製作者・エンドクレジットに自作音楽など)が複数加わったために、短期間で達成しました。さて、後はきちんとインタビューして製作していただきましょう。期待して待ってます。
さらに新しいゴールを設定。

80000ドル突破で、オープニングアニメを製作。
100000ドル突破で、配給やデジタル配信などのために各国語の字幕製作。

3月 9日:77400ドル突破。残り7日。
3月13日:89000ドル突破。残り4日。
3月14日:92000ドル突破。残り3日!
3月15日:100000ドル達成! そして協力者も1000人突破!
3月16日:110000ドル。残り24時間!
3月17日:最終日。結果は協力者1239人、120930ドル! 当初目標の3倍になりました。

2016年4月11日追記:この後、INDIEGOGOでも資金調達し、当初予定よりも大規模なプロジェクトになりましたが、ついに最終的な予定が発表になりました。
 6月27日 ハリウッドでプレミア
 9月に行われるトロント国際映画祭で上映目標
 11月18日デジタル配信開始。その後、順次ディスクメディア発送

2017年3月28日追記:まさかスタートから2年もたって現物を手にしていないとは思いもしなかったが、ようやく最終段階。昨年の予定は配信・メディア発送以外は完了。6月にはアメリカとカナダの劇場で上映し、アカデミー賞のノミネート資格が得られた。そして、9月30日に発送開始。また、日本の某劇場からの情報として、年内に劇場あるいはTVでの放映予定があるらしい。アカデミー賞ドキュメンタリー部門受賞したらいいなぁ。

|

« 冨田勲2アルバム | トップページ | MOVIESCORE MEDIAの新譜2015/02/10 »

サントラ」カテゴリの記事

BD&DVD」カテゴリの記事

コメント

「85ドル以上:監督サイン入り本編BD+ボーナスディスク」で参加しているのですが、これの発送とかのスケジュールってどうなってるんでしょうかね?最近全然Kickstarterの方は更新されず、なんか不安です。向こうでは上映会なんちゃらで忙しいようなので単純にそれが理由なのかもしれませんが、質問しても回答が無いという状態なので、知っていたら教えてください。

投稿: zinnzinn | 2016年12月19日 (月) 14:25

忙しすぎて後回しになっている感じなので、あんまり褒められた状況じゃないですね。発送は来年になったというのが最新のスケジュールですが、正確にいつかは不明です。丸1年以上延びているので、そろそろ正確な発表が欲しいですね。

投稿: SOW | 2016年12月19日 (月) 15:05

あ、発送は来年になったんですか(呆)。忙しいのになんか悪いかなと言う気持ちはありつつも、お金集めて出来た企画なんだから、その過程で協力している方には、もう少し情報を開示して欲しいですよね。しかし、来年って・・・いつだよ(笑)。

投稿: zinnzinn | 2016年12月19日 (月) 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/61063867

この記事へのトラックバック一覧です: 映画音楽のドキュメンタリーが資金募集開始:

« 冨田勲2アルバム | トップページ | MOVIESCORE MEDIAの新譜2015/02/10 »