« VARESE SARABANDEの限定盤2013/09/24 | トップページ | KRITZERLANDの新譜2013/09/23 »

2013年9月20日 (金)

ワンス・アポン・ア・タイム

 昨日からNHK-BS3で放映が始まったアメリカのTVシリーズ。 大ヒットして現在シーズン3まで進んでいる他、スピンオフとして『不思議の国のアリス』の登場人物が登場する"ONCE UPON A TIME IN WONDERLAND"も製作されている。

 いきなりチャーミング王子が馬を駆って疾走するシーンから始まり、白雪姫が小人たちに見守られて死んでいるところに。お決まりのキス。蘇生。結婚式と順調に進み、魔女が乱入。呪いをかけてやると言って去っていく。
 そして、シーンは現代アメリカに。探偵のような仕事をしているヒロインの元に10年前に里子に出した息子が尋ねてくる。育ての親の元に送り返すために、ストーリーヴィルという町に向かう。時計台は止まったままで、時間まで止まったような小さな町。強気の女性町長が息子の里親で、息子は町長に怯えている。何かあるとにらんだヒロインは1週間だけ宿に滞在することに。そして、時計台の針が動き出した……。
 お伽噺世界と現代世界が交互に語られる構成や、馴染みのあるキャラがどういう人間になっているかなど、なかなか楽しみだ。
 しかし、大人のドラマだけあって、ヒロイン28歳。結構年いってるし、シワが目立つなぁ(^_^;) 日本の28歳とはイメージが違う。

 サントラはサントラ専門レーベルINTRADAが初めて手がけたリアルタイムのTVシリーズサントラとなった。通常とは流通が違うため、AMAZONなどでは割高になる。
 シリーズの音楽はマーク・アイシャム。『ヒッチャー』などのスリラー、『タイムコップ』などのアクションもあるが、代表作は『リバー・ランズ・スルー・イット』だろう。最新作は『42~世界を変えた男』になる。今作ではファンタジーの味つけも施した現代的なサスペンスという趣。控えめにドラマを支えている。

Once_ds_3ワンス・アポン・ア・タイム(2011)
ONCE UPON A TIME

■INTRADA
■TOWER

 シーズン1の22話から収録。
 発売時はジャケットが主役5人で5種類あったのだが、まだあるんだろうか。サイトでは5種類のジャケットが見られる。直販の場合は希望を言えば希望のジャケットを発送してくれるようだが、他のショップの場合はランダムになるんだろうな。

Onceuponatime2ワンス・アポン・ア・タイム(2012)
ONCE UPON A TIME

■INTRADA
■TOWER

 シーズン2の22話から収録。

|

« VARESE SARABANDEの限定盤2013/09/24 | トップページ | KRITZERLANDの新譜2013/09/23 »

サントラ情報」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/58231106

この記事へのトラックバック一覧です: ワンス・アポン・ア・タイム:

« VARESE SARABANDEの限定盤2013/09/24 | トップページ | KRITZERLANDの新譜2013/09/23 »