« エクスペンダブルズ2 | トップページ | KRITZERLANDの新譜2012/08/14 »

2012年8月14日 (火)

アベンジャーズ

Avengerspアベンジャーズ

 特にネタバレはなし。
 マーベルコミックスのヒーロー物映画シリーズの現時点での集大成。ただ、問題なのはこれがシリーズの最新作という位置づけにあること。ハリポタの最終話だけ見ても話がよくわからないのと同様、これもここまでの話を見ていないとよくわからない。しかも、他のシリーズ物なら同じタイトルが付いているところ、このシリーズにはなにもない。しかも、同じキャラでもこれとは関係ないものもある。制作順に言うと、下記の通り。

2008 インクレディブル・ハルク
2008 アイアンマン
2010 アイアンマン2
2011 マイティ・ソー
2011 キャプテン・アメリカ

 ややこしいのはハルク。2003年にも製作されているのだが、いわゆるリブートされているからだ。そして、ここからエンドクレジット後に他のキャラが登場して次につなげるパターンが成立。この中で『アヴェンジャーズ』を見る前に最低でも見てかないといけないのは『マイティ・ソー』と『キャプテン・アメリカ』の2本。敵と重要アイテムが共通しているからだ。アイアンマンについては「金持ちのおっさんがパワードスーツ着てる」くらい、ハルクは「怒ると緑の巨人に変身する科学者」くらいを覚えておけばそれほど問題ないか。ハルクは俳優が変わってしまっている(エドワード・ノートンからマーク・ラファロ)ので混乱するかも。
 というわけで、見ておくべき優先度は、

 マイティ・ソー>=キャプテン・アメリカ>>アイアンマン1>アイアンマン2>>>インクレディブル・ハルク

 という順番。
 主役ヒーローたちの他にも重要なキャラが劇中や最後のおまけに登場して統一感をもたらしている。アベンジャーズの司令官であるニック・フューリー、『アイアンマン1&2』『マイティ・ソー』に登場していたエージェント・カールソン。このカールソンがキャプテン・アメリカの大ファンだったというのが、今回のツボ。彼は今回の裏の主役である。それと、新しい女性エージェント、マリア・ヒルがとても好みだった。
 もう、これだけのキャラを過不足なく活躍させただけでも満足。これがハリウッド大作映画ですね、はい。特撮少年の夢がこれでもかと実写(いや、CGIだけど)になってます。いきなりガチでプロレス始めるところは『ゼイリブ』かと思いましたが(^_^;)
 これで一区切りつき、新シリーズは2013年5月『アイアンマン3』、2013年11月『マイティー・ソー2(DARK WORLD)』、2014年4月『キャプテン・アメリカ2(WINTER SOLDIER)』、2015年5月『アベンジャーズ2』となっており、『アベンジャーズ2』はジョス・ウェドン監督が続投することが決まっている。

 そのジョス・ウェドンだが、これまではTVがメインで大ヒットシリーズ『バフィ恋する十字架』とSFシリーズ『ファイアフライ』、その劇場映画化『セレニティー』しか監督作品がない。ただ脚本は『トイ・ストーリー』、『エイリアン4』、『タイタンA.E.』、『キャビン・イン・ザ・ウッズ』などくせ者揃いのラインナップ。『アベンジャーズ』も自分で脚本を書いている。監督続投ということは、まとめあげた彼の功績が最も大きいということを、映画会社も認めたわけだ。めでたい。
 
 
 
 例によって最後におまけシーンがあるが、今回はさらにエンドクレジット終了後にもちょっとした小芝居があるので余裕があれば席を立つのを待ってもいいんでないかい。
 
 
 
 ところで、今回の次回に続くってヤツは、"GUARDIANS OF THE GALAXY"ですか?>詳しい人

 ――調べたところ、サノスというヴィランのようですね。付け焼き刃ではもう着いていけません(^_^;)

 ひとつ文句をいうなら、ハルクはいつの間にコントロールできるようになったの?

Avengerscdアベンジャーズ
THE AVENGERS

■INTRADA
■AMAZON
■@TOWER

 サントラは通常のように店では販売されていない。ディズニーはスコア盤サントラのCD発売については消極的で、ダウンロードをメインにしている。このサントラもダウンロードメイン(日本ストアでは取り扱いなし)なのだが、サントラ専門レーベルINTRADAがディズニーと契約を結び、ダウンロードよりも10分以上長いCDを発売することになった。
 音楽は『キャプテン・アメリカ』に続いてアラン・シルヴェストリ。メインテーマは悪くないが、アクションスコアになると他と区別が付かないという最近の悪い癖は今回も生きている。

|

« エクスペンダブルズ2 | トップページ | KRITZERLANDの新譜2012/08/14 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/55384519

この記事へのトラックバック一覧です: アベンジャーズ:

« エクスペンダブルズ2 | トップページ | KRITZERLANDの新譜2012/08/14 »