« エル・トポ | トップページ | ジョン・ウェイン主演2作品 »

2012年8月20日 (月)

トニー・スコット死去

 映画監督で製作者でもあるトニー・スコットが現地時間19日昼、LAのサンペドロにあるヴィンセント・トーマス橋から投身自殺。目撃者の話として、路上にプリウスを止め、歩いて橋のフェンスに向かい、3メートル近いフェンスをよじ登ってためらうことなくダイヴしたと伝えられている。オフィスに遺書があった(橋に止めたプリウスで見つかったという報道があるが、ロサンジェルス・タイムズ誌は訂正記事を載せている)。享年68歳。合掌。

 イギリスでCM監督としてキャリアを積んだ後、デイヴィッド・ボウイとカトリーヌ・ドヌープ主演の吸血鬼物『ハンガー』で監督デビュー。『トップガン』の成功で一躍アクション監督として躍り出た。その後、『クリムゾン・タイド』や『スパイ・ゲーム』などブラッカイマー作品を多く手がける。近年は兄リドリーと組んで製作の仕事が多く、監督としての遺作は二年前の『アンストッパブル』となる。TVシリーズなども多数進行中で、監督作として『トップガン2』などが進んでいた矢先だった。
 成功者というイメージだったのだが、実際は自分のやりたいことと、現実とのギャップに悩んでいたのかも知れない。映画評論家の清水節氏が書いていたが、『トップガン』では方針の違いを巡って3度も契約解除を言い渡されたとか。そういえば、彼の画面は娯楽映画にしてはいつも暗くて独特だった。

 音楽的には初期はともかく、ハンス・ジマーとハリー・グレッグソン=ウィリアムズばっかりだったなぁ。

 スコット兄弟の製作会社SCOTT FREEのロゴ。トニー・スコットが抱えていただろう悩みを想像しながらこのロゴを見ると、なんだか悲しい気分になってくる。

翌21日追記:手術不可能な脳腫瘍があり、家族にゆっくりと死んでいく自分を見せる苦痛を味あわせまいと自殺を選んだという報道が……。

さらに追記:家族の話として、トニーは脳腫瘍など患っていないという報道が。遺書と検視の結果が出てこないとわかりませんね。

|

« エル・トポ | トップページ | ジョン・ウェイン主演2作品 »

映画ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/55468421

この記事へのトラックバック一覧です: トニー・スコット死去:

» 弟が飛んだ日 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
アンビリーバブルライト兄弟の弟オーヴィル・ライトの誕生日で航空の日の8月19日『アンストッパブル』『ビバリーヒルズ・コップ2』のトニー・スコット監督が、橋から飛び降り自... [続きを読む]

受信: 2012年8月21日 (火) 08:23

» 弟が飛んだ日 [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
アンビリーバブルライト兄弟の弟オーヴィル・ライトの誕生日で 航空の日の8月19日 [続きを読む]

受信: 2012年8月21日 (火) 08:25

« エル・トポ | トップページ | ジョン・ウェイン主演2作品 »