« ポゼッション | トップページ | KEEPMOVING RECORDS 2 »

2012年5月27日 (日)

リジェクトスコア 1

 正確な英語でいうなら、REJECTED SCORE――いわゆるボツスコア。
 有名なのは『レジェンド光と闇の伝説』でジェリー・ゴールドスミスのスコアがタンジェリン・ドリームに変更された件だろう。話題になるものもあれば、関係者以外知らないままのものも多く、80年代以降は増える傾向がある。"TORN MUSIC"に載っているだけでも60年代は31、70年代は37、80年代は65、90年代は72、00年代は69(2008年まで)となっている。実際にはもっとあるわけだ。

 ここでは書籍"TORN MUSIC"の内容と、これまで個人的に知ったことをまとめて不定期にツイッターに書いたことを少し修正して残しておく。書籍には当事者たちの発言も多く記載されているが、それにはふれない。できれば読んでいただきたいが、洋書だし、部数が少ないみたいで入手は難しいかも。

 まずは海関係。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち(2003)
 /アラン・シルヴェストリ→クラウス・バデルト

 ゴア・ヴァービンスキー監督とシルヴェストリは『マウスハント』で組んでいるので、本来なら当然の組み合わせ。しかし、これはジェリー・ブラッカイマー製作である。シルヴェストリがブラッカイマーと会ってしばらくしてハンス・ジマーに変更になる。結局まったく録音しないままだった。
 ところが、ジマーは『ラストサムライ』の真っ最中で、他の仕事は契約上受けられない。そこで友人であるクラウス・バデルトやジマーのスタジオ・リモート・コントロール(当時はメディア・ヴェンチャーズ)のメンバー総動員でやるがメインテーマができない。そこでジマーが半日でメインテーマを作り、それを元に仕上げた。この時、ジマーが作ったメインテーマはトリロジーBOXサントラセットのボーナスディスクで聴くことができるが、ほぼそのままである。つまり、バデルトはまとめ役にすぎず、続編から消えたのもそのため。

ウォーターワールド(1995)
 /マーク・アイシャム→ジェイムズ・ニュートン=ハワード

 今やUSJのアトラクションの方が有名になった(^_^;) 当時の日本版ポスターでもアイシャムの表記があった。ケヴィン・レイノルズ監督が途中降板するまではアイシャムが監督と意思疎通してエスニックなスコアを書いていた。監督の後を主演のコスナーが継いでからおかしくなった。コスナーはアクション重視に路線変更し、追加撮影と編集をおこなったため、アイシャムのスコアは尺としても、イメージとしてもあわなくなった。そこでコスナーは『ワイアット・アープ』で組んだジェイムズ・ニュートン=ハワードを起用することに。路線変更がなかったらUSJのアトラクションもなかったかもしれない。
 なお、アイシャムのスコアは重要アイテムのオルゴールのメロディとして残っており、登場人物もハミングしている。このメロディがメインのモチーフとなっていたようだ。

カットスロート・アイランド(1995)
 /デイヴィッド・アーノルド→ジョン・デブニー

 アーノルドはレニー・ハーリン監督に映像を見ないでテーマを作ってくれと言われて5分のテーマを製作して聴かせたが、それっきり連絡なし。その後、『インデペンデンス・デイ』でそのテーマを使った。

|

« ポゼッション | トップページ | KEEPMOVING RECORDS 2 »

リジェクト」カテゴリの記事

コメント

大変興味深い記事を有難うございます。洋書読めない者としてこう言う情報・話題はとても嬉しく為になります。

しかしこの様な話題を語って「へぇ~!」と楽しんで貰える人が周りにいないのが悲しいです(汗)。ネットじゃなく、日常のお話。

投稿: TOM | 2012年5月27日 (日) 19:15

「潜水艦物(映画)にハズレなし」というような記事を読んだ記憶がありますが、スコアも近作だけで「クリムゾン・タイド」「K★19」「U-571」と手堅く高水準でした。
一方、海賊物(映画)はパイレーツ・シリーズまでは興業的に大コケでハズレるのが定説でしたが、スコアに関してはJ・デブニー一世一代の傑作(おそらくデブニー自身がコレを超える可能性は低いかな?) J・N・ハワードも珍しく輪郭のハッキリしたスコアでヒロイックさと大海原のイメージを明確に伝えきっており傑作。
ジマーは本シリーズ以外でもマペット物とは思えない傑作海賊スコア(未公開映画)のサントラも出しておりますから「海賊スコア」もハズレ無しですね。 ジェリー・ゴールドスミスが海賊映画のスコアを担当していたらと想像するだけで燃えます。勿論「海関係」の第一人者でもあるベイジル・ポールデュリスもしかり。

投稿: GOLDDAMIEN | 2012年6月 2日 (土) 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/54809494

この記事へのトラックバック一覧です: リジェクトスコア 1:

« ポゼッション | トップページ | KEEPMOVING RECORDS 2 »