« LA-LA LANDの新譜2011/08/17 | トップページ | 女王蜂 »

2011年8月12日 (金)

モンスターズ/地球外生命体

Monsters_ver2モンスターズ/地球外生命体
MONSTERS

 わずか80万ドルという低予算(日本映画なら大作の部類だけど)のSFホラー秘境探検物――とでもいうのか。メキシコに小惑星のサンプルを採取した探査機が落下。その後、一帯の生命が異様な変化を遂げ、メキシコの半分は隔離地帯となっていた。そこを通り抜けようとするジャーナリストと金持ちの娘の旅をドキュメンタリータッチに描いた。
 アメリカ版BDが出た当時に買ったんだが、観られないまま放置していたら、公開されてしまった(^_^;) そのパターンが多いな。
 93分だが、10分は物語の発端、70分はロードムーヴィー、残り10分くらいがちとモンスター映画。なので、ロードムーヴィーの変種として観た方がいいだろう。男女の出会いからラストまでかなり淡々としたドラマが描かれる。そこに文句はない。ちょっとずつ男女の仲が変わっていくのは描かれているし。ただまあ、そっちじゃなくて、設定を聞いてモンスターが観たいと思った観客の評価は微妙にならざるをえない。なんせ、モンスターは一種類だけだし、巨大○○だし、ラストなんかは○○同士の×××を観て感動した女が……なんだもん(^_^;)
 ガレス・エドワーズ監督はこの作品で評価を上げ、ハリウッド版ゴジラの新作の監督に大抜擢された。しかし、モンスター映画としての素質はこれではわからない。人間ドラマの方を評価されて起用したのなら、また期待できそうもないな。

MonstersostMONSTERS

Monsters (Original Motion Picture Soundtrack) - Jon Hopkins

 サントラなんて出ないと思っていたら、こっそり日本でもダウンロード販売されていた。音楽はジョン・ホプキンス。これまでの仕事は『ラブリー・ボーン』の追加音楽くらい。環境音楽っぽいスコアばかりで、雰囲気を出すのだけが目的という感じ。

|

« LA-LA LANDの新譜2011/08/17 | トップページ | 女王蜂 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/50740155

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターズ/地球外生命体:

« LA-LA LANDの新譜2011/08/17 | トップページ | 女王蜂 »