« 特撮リボルテック第17弾 | トップページ | トランスフォーマー:ダークサイド・ムーン »

2011年8月 1日 (月)

カーズ2

Cars_two_ver2カーズ2

 映画1000円デー。前回、映画を観に行ったのは『スーパー8』の試写だったので、実に1ヶ月半ぶり。『マイティ・ソー』も見逃してしまった。幸いにも少し気温が落ち着いたので、近所の買い物以外に久しぶりの外出をすることに。
 いつものシネマシティだと時間があわなかったので、TOHOシネマズ府中へ。こちらは9月30日までネットで予約すると100円引き。つまり、映画の日は900円! シネマシティだとネットは手数料50円取られるので、150円も差がついてしまう。大手チェーンならではか。まあ、通常はシネマシティに行くけどね。

 さて、本編。ピクサーアニメの『カーズ』の続編。ルート66とか古き良きアメリカなどを知らないとピンと来なかった前作から一転して、今度は007バリの英国スパイのアストンマーティンの活躍に巻き込まれるというわかりやすい話に。新たなキャラも増えて、日本にもやって来る。
 前作でマックイーンの話としては完結しているわけで、蛇足っぽい話になるんじゃないかと危惧していたが、さすがはピクサー。今回はメータを主役にもってきて、テーマも彼に相応しいものに。使い古されたテーマとはいえ、半端じゃないボロ車のメータだけに説得力がある。さらに派手さのないメータのためにサポート役をふたりもつける豪華仕様。そつなく安心して観られる、優等生。
 そうそう、観たのは吹き替え版だったが、違和感なし。ピクサーは吹き替えも安心していられる。でも、アストン・マーティンはマイケル・ケインなんだよな。それはそれで聞きたかった。

 ピクサー恒例の短編は『トイストーリー』番外編の『ハワイアン・バケーション』。こっちの方が観たい人いるんじゃないの? 3の後、ボニーはハワイで休暇に。その間、留守番の玩具たちはのびのびするつもりだったが……。
 音楽は元DEVOのマーク・マザーズボウ。最近では『くもり時々ミートボール』で傑作なスコアを書いていた。あれほど弾けていないが、結構遊んでます。そろそろピクサー短編用スコア集ってサントラ出さないかね?

Cars2カーズ2
CARS 2

■AMAZON

 サントラ。
 音楽はピクサー常連で前作担当のランディ・ニューマンから、新たな常連となりつつあるマイケル・ジアッキーノにバトンタッチ。日本のシーンではPerfumeの『ポリリズム』が採用され、サントラに収録されている。それも含めて5曲の歌物と21曲のスコア。ジアッキーノのスコア、特にコメディは1曲が短いものが多く、聴いていると、物足りないのが困りもの。アルバムとして編集した方がいいのではないか。

|

« 特撮リボルテック第17弾 | トップページ | トランスフォーマー:ダークサイド・ムーン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/51730588

この記事へのトラックバック一覧です: カーズ2:

« 特撮リボルテック第17弾 | トップページ | トランスフォーマー:ダークサイド・ムーン »