« 映画ネタ47 | トップページ | ミレニアム »

2010年8月 1日 (日)

インセプション→トイ・ストーリー3

 映画の日なので久しぶりにハシゴしたが、かなり体力を削がれてダウン寸前。やはり、今の体調では無謀だったか。しかも、日曜なので、どっちも8割以上席が埋まっていたので、それだけで結構きた……。

Inception_ver13インセプション

『ダークナイト』によって日本以外で大ヒットを飛ばし、監督としての格を上げたクリストファー・ノーランの新作。他人の夢に潜ってその人しか知らない情報を盗んでくる仕事をするディカプリオが渡辺謙から受けた新しい仕事とは、アイディアを他人に植え付ける(インセプト)というものだった……。
 ややこしいとか難しいという話を聞いたが、そんなことまったくない派手なアクション作品。夢の中が随分とすっきりしているのは、サイコダイバーとはえらい違うなぁ。夢の中ならもっとぐちゃぐちゃしてるべきと思うんだが。西洋と東洋の違いか。
 ヴィジュアルは全部CGIという最近の風潮に反して、ロケやセットを組んでそこにCGIで手を加えるという手法。無重量シーンでのアクションなんか下手な宇宙SFよりも凄い。
 ラストをどっちなのかはっきりする寸前で止めたのは粋か。
 ハンス・ジマーの音楽は効果的なんだが、サントラを買って何度も聴きたいかというところにはいかず。『ダークナイト』もそうなんだけどね。
 トム・ベレンジャーがおっさん役になっててわからなかったわ。老けたなぁ。


Toy_story_three_ver29トイ・ストーリー3

 ピクサーの大ヒットシリーズ第3弾にして最終作。玩具とその主人である子供との関係は子供が大人になった時どうなるのかというシリアスなテーマを中心に、左のポスターにあるコピーそのままの活劇が繰り広げられる。日本語吹き替え3Dでの鑑賞。前作で吹き替えに慣れたので、OK。オリジナルだとマイケル・キートンとかネッド・ビーティとか有名俳優が多いんだが、まあ、それはBDででも。しかし、3Dはあんまり意味なかったかな。せっかくの色彩豊かな映像が暗くなる分、損した気分になる。やっぱり、まだ3Dは過渡期だよ。
 恒例、最初の劇中劇(?)から、決着の付け方まで、文句のない出来。提携しているジブリの有名キャラも登場するサーヴィスもいいし、前作から加わったキャラも大活躍。シリーズ3作ともに傑作という希有のシリーズである。
 ランディ・ニューマンのスコアはさらに磨きがかかってます。
 毎度お馴染みの短編は『デイ&ナイト』という絵本のような小咄。音楽はマイケル・ジアッキーノ。

|

« 映画ネタ47 | トップページ | ミレニアム »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/49030374

この記事へのトラックバック一覧です: インセプション→トイ・ストーリー3:

» 『トイ・ストーリー3』お薦め映画 [心をこめて作曲します♪]
シリーズ完結にふさわしい、素晴らしい感動のラスト。きっとお母様方も涙、涙である。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 3日 (火) 01:04

» 『インセプション』お薦め映画 [名機ALPS(アルプス)MDプリンタ]
渡辺謙の堂々たる存在感。 人によっては、更に深く深くストーリーを検証し、違う解釈を導き出される方もおられるだろう。 あまり考え過ぎると、作品さながら夢の中でも考え込んでしまうのでご注意を。 観客の頭脳にも挑戦的で、壮大なスケールで描くお薦め脳内アクション大作..... [続きを読む]

受信: 2010年8月10日 (火) 01:33

» インセプション [幕張コーポ前]
わたしの中では、映画「ブラッドダイアモンド」という映画を観て、ディカプリオの評価が上がったんですけど、それ以降の映画「ワールド・オブ・ライズ」「シャター・アイランド」、そして今回の「インプレッション」。もともと横長の顔が、さらに横に広がりが増してるような... [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 07:29

» 映画を観るなら インセプション [映画を観るなら]
突拍子も無い理論をネタにして無理矢理映像化してみたような内容だった。何度も何度も「ありえねー」と思ってしょうがなかったけれど発想がユニークで引き込まれてしまう不思議な映画でした。もっとアクション性の強い映画かと思ってたけど結構地味でした。一回観ただけで.. ... [続きを読む]

受信: 2010年12月29日 (水) 23:47

« 映画ネタ47 | トップページ | ミレニアム »