« トイ・ストーリー3 | トップページ | SPLICE »

2010年7月 1日 (木)

アイアンマン2

Iron_man_two_ver6アイアンマン2

 アメリカでは大ヒットしたが、日本ではいまいち受けなかったアメコミ映画化の第2弾。本当なら、初日に行こうと思っていたのだが、体調が悪かったり、他の用事が入ったりで、4回も延期した挙げ句、映画の日になったので、それはそれでよしとしよう。迷惑だったのが、何度も予約をキャンセルされた立川シネマシティだったろう。申し訳ない。
 前作同様の欠点はあるにはあるが、この映画はヒーローとしてのアイアンマンというより、トニー・スターク(そして、ロバート・ダウニーJr.)を見る形なのでこれでいいのだろう。それにパワードスーツ同士の戦いに加えて、派手な見せ場もあったし、おまけにスカーレット・ヨハンセンが存外によくて驚いた。ヒロインがかすんでしまったのがマイナスだけど。続編としては上出来。
 しかし、『スパイダーマン3』もそうだったけど、どうして特盛りにするんだろう? そんな気がしたが、まあ、それほど問題もなく、敵はひとりだけで焦点は絞ってあったのはよかった。
 前作同様、エンドクレジット後にアヴェンジャーズやアメコミを知らない人にはなんのこっちゃという映像あり。現在、ケネス・ブラナー監督で製作中のアレである。


Ironman2アイアンマン2

■AMAZON

7月20日発売
 サントラ。音楽は前作のRCのラミン・ジャワディ(『タイタンの戦い』)からジョン・デブニーに交代。ジャワディらしいメロディよりも金属音とリズムに重点を置いたスコアから一転して、オケメインでロックと打ち込みを加えたスコアになった。ただ、デブニーというよりも最近のうるさめのシルヴェストリっぽいスコアにも聞こえるのが問題。デブニーは前々から「××っぽいスコア」が多くて、カメレオンのようなイメージなのだ。次はもうすぐ公開の『プレデターズ』で、こちらはそのものずばりシルヴェストリのシリーズのテーマを使用しているとのことなので、ますますイメージがダブってきているのではないか。


Iron Man 2 (W/Dvd) (Dlx)

■AMAZON

 こちらはサントラではなく、劇中曲としてタイアップしているAC/DCのアルバム。これまでベスト盤をリリースしていないだけに、それに相当する内容。

|

« トイ・ストーリー3 | トップページ | SPLICE »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/48170132

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンマン2:

« トイ・ストーリー3 | トップページ | SPLICE »