« INTRADAの新譜2010/05/11 | トップページ | 映画ネタ46 »

2010年5月11日 (火)

フラゼッタ死去

Gauntlet Fearless_vampire_killers アメコミ、SFアートの巨匠フランク・フラゼッタが亡くなりました。享年82歳。画集を見ながら合掌。
 SF/ファンタジー者としてはやはりロバート・E・ハワードのコナンやバローズの火星シリーズのカバーアートがあまりにも有名。最初に知ったのは1977年末頃か。旧《スターログ》の紹介記事だった。筋肉の描写とか、構図、東洋的な目をした(半裸の)女性は斬新だった。
 映画ポスターではなんと言ってもクリント・イーストウッドの『ガントレット』か。このイラストでLPを買って、中身のイメージと全然違うことに愕然としたっけ。まあ、ジェリー・フィールディングなんだから当たり前なんだけど、当時はそんな知識もなく。だって、このイラストだったら激燃え音楽を期待するよね? もうひとつは『ロマン・ポランスキーの吸血鬼』こういうタッチの違うコメディイラストも多いんだよね。

|

« INTRADAの新譜2010/05/11 | トップページ | 映画ネタ46 »

映画ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/48330326

この記事へのトラックバック一覧です: フラゼッタ死去:

« INTRADAの新譜2010/05/11 | トップページ | 映画ネタ46 »