« FSMの新譜2010/01/15 | トップページ | THE THUNDER OF IMPERIAL NAMES »

2010年1月15日 (金)

TOCCATA FOR SOLO GUITAR

ToccataguitarTOCCATA FOR SOLO GUITAR

ジェリー・ゴールドスミス - Toccata for Solo Guitar (feat. Gregg Nestor)

 直販で買ってはいけないレーベルBSXはメインテーマだけを安っぽい新録でシングルとしてダウンロード販売している。これまでにも『スター・トレック』からアイリアのテーマ、『氷の微笑』、『ザ・ディープ』、『ブレードランナー』、『アバター』など色々。試聴してあまりの安っぽさにパスしていたのだが、これだけはそうもいかなかった。ジェリー・ゴールドスミスがアコースティックギターのために書いたトッカータである。これまで録音されたものはないはずなので、出来はともかく聴いておかなければならない。ゴールドスミスは映画音楽以外の曲をあまり書かずに逝ってしまったのが残念だった。
 50年代にブラジル人ギタリスト、ローリンド・アルメイダの委託で3ピースの小品として作曲されたもの。他の2ピースはアレックス・ノースとヘンリー・マンシーニという豪華さ。曲は2分50秒で、無調の小品。正直……わかりませんでした(^_^;)

|

« FSMの新譜2010/01/15 | トップページ | THE THUNDER OF IMPERIAL NAMES »

その他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/47302772

この記事へのトラックバック一覧です: TOCCATA FOR SOLO GUITAR:

« FSMの新譜2010/01/15 | トップページ | THE THUNDER OF IMPERIAL NAMES »