« シャーロック・ホームズ | トップページ | INTRADAの新譜2009/11/10 »

2009年11月 5日 (木)

沸騰都市

 川井憲次のドキュメンタリーのサントラが2作品、iTUNES限定でリリースされていた。

Futtou沸騰都市

川井憲次 - 沸騰都市

 NHKスペシャルで放映されたアジアの金融市場をドキュメントした『沸騰都市』のサントラ。
 オープニングがいかにも川井憲次らしい女性コーラスと打ち込みで格好いいので、サントラが出ないものかと思っていたのだが……。複雑。ドキュメンタリーに川井憲次というのはドラマティックな部分を求めると良い結果につながるのだが、下手をすると刑事サスペンス物みたいになってしまうので善し悪し。これは成功例。なんせ、金融市場って怪獣みたいな代物を扱ってるわけで、リーマンショック前で凄い勢いだった時代――ってまだ1年ちょっと前だが――のドバイなど化け物そのものなんだから。

Apocalypseよみがえる第二次世界大戦 ~カラー化された白黒フィルム~

川井憲次 - Kenji Kawai: Apocalypse Second World Original Soundtrack

 もうひとつ、これもNHKで放送されたフランス製作のドキュメンタリー。
 同じドキュメンタリーでも、題材のせいもあるが、こちらはずいぶんと抑えた曲調。ホラーに近いかもしれない。

|

« シャーロック・ホームズ | トップページ | INTRADAの新譜2009/11/10 »

サントラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/46684457

この記事へのトラックバック一覧です: 沸騰都市:

« シャーロック・ホームズ | トップページ | INTRADAの新譜2009/11/10 »