« DISTRICT 9 | トップページ | AMAZON.COM限定 »

2009年8月19日 (水)

CDの収録時間。

 CDは規格された段階では74分の収録時間しかなかった。その後、規格が改定され、80分まで対応され、現在出回っているCDは80分まで収録できるし、同じ規格が設定されたCD-Rも音楽は80分までだ。
 ところが、とある怪しいサントラ(^_^;)を買って驚いた。一応、CD-Rではなく、プレスされたCDだ。収録時間96分とあるので2枚組かと思っていたら、1枚だけ。表記間違いかと思ったが、プレーヤーに入れると本当に1枚に96分収録されていた。調べてみると、CDは規格上97分まで収録できるという。しかし、プレーヤーによっては対応できないこともあり、正規盤では80分以下になっているということらしい。ディスクを見ると、外周部ギリギリまでデータが入っているのがわかる。劣化する可能性も高くなるだろうなぁ。

|

« DISTRICT 9 | トップページ | AMAZON.COM限定 »

サントラ」カテゴリの記事

コメント

私も去年暮れ同じく某怪しいサントラを購入したとき、時間が長いのに一枚で収まっているので不思議に思っていました。ヤバイ予感がしたのでバックアップとってあります。

投稿: カッパースミス | 2009年8月19日 (水) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/45967416

この記事へのトラックバック一覧です: CDの収録時間。:

« DISTRICT 9 | トップページ | AMAZON.COM限定 »