« WOLFMAN | トップページ | DISKUNIONの復刻アニメサントラ第3弾 »

2009年8月22日 (土)

映画秘宝2009年10月号

映画秘宝2009年10月号

amazon

 情報により、サントラベスト200枚という特集があるというので購入&紹介。普段買わないからなぁ。サントラコーナーは知り合いの添野さんもやってるけど、スコアじゃなくて歌物メインだし。というか、雑誌を買わなくなって何年って感じなんだな。
 で、内容。まあ、秘宝だし、スコアよりもコンピやいわゆる映画音楽作曲家よりもミュージシャンが手がけたスコアが多いと思っていたが、その通りだった。映画音楽作曲家によるスコアは50枚もない。それぞれに簡単な秘宝的コメント(^_^;)が入る。スコアを選んでいるのはほとんどがタワレコの馬場さん。『グリズリー』なんかも入っているのが笑える。もちろんLPしかない。サントラについての書籍や特集で難しいのが、ほとんどがすでに手に入らないこと。そこを秘宝は「アナログしかない? ならプレーヤーを買おう! 廃盤? それは何が何でも探すんだ!!」と言ってのける。そんな豪腕ぶりが許されるのも秘宝ならでは。ところで、『ミリィ』はクレイグ・セイファンじゃなくてブルース・ブロートンです。他の方ならともかく、馬場さんが間違っているのでは指摘しないわけにはいきません。
 ちなみに、本号では知り合いの尾崎さんが『平成ガメラ』について金子監督にインタビューしている記事も載っている。

|

« WOLFMAN | トップページ | DISKUNIONの復刻アニメサントラ第3弾 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/45992122

この記事へのトラックバック一覧です: 映画秘宝2009年10月号:

« WOLFMAN | トップページ | DISKUNIONの復刻アニメサントラ第3弾 »