« INTRADAの新譜2009/05/12 | トップページ | アパルーサの決闘 »

2009年5月13日 (水)

トランスフォーマーの音楽はどうなる?

 来月20日に日本で先行公開(アメリカでは24日)される『トランスフォーマー:リベンジ』の音楽は前作同様スティーヴ・ジャブロンスキーになっているが、どうも微妙な様子。というのも、前作のテーマを発展させようとしたジャブロンスキーの考えは否定されたという情報があるからだ。さらに、ハードロックバンドLINKIN PARKの公式コメントとして発表された内容を読むと、何と彼らは主題歌"New Divide"を担当するだけではなく、スコアにもかんでいるようなのだ。彼らによれば、ハンス・ジマーと会って話をし、とても大勢のチームと一緒になってスコアについてのアイディアを出し合ったという。ジャブロンスキーではなくジマーというのがミソ(もっともジャブロンスキーのことを知らずに、大勢のスタッフのひとりと思っていた可能性もあるが、音楽担当ならきちんと紹介されるだろう)。これが事実なら、スコアの主導権を握っているのはジャブロンスキーではなく、ボスのジマーであり、新作の音楽は前作とまったく違うものになりそうだ。クレジットも変わってくるはず。
 サントラは6月23日発売予定だが、これは恐らくコンピレイション盤。スコア盤サントラのリリース情報はまだないが、前作のスコア盤もずいぶん後になってようやく出た。パラマウントはサントラリリースに消極的だったが、最近になって映画音楽担当責任者が積極的な人物に代わっている。さて?

追記:スコア盤も同日発売予定。

|

« INTRADAの新譜2009/05/12 | トップページ | アパルーサの決闘 »

サントラ」カテゴリの記事

映画ネタ」カテゴリの記事

コメント

まさか「パイレーツ・オブ・カリビアン」みたいに大ヒットしたら親分が横取りみたいなパターンじゃないですよね。前作には「オーバー・プロデュースド」の記載はありませんでしたが・・・

 ジャブロンスキーの会心作だっただけにテーマ曲を発展させたアクション・スコアを期待していたんですが~

投稿: GOLDDAMIEN | 2009年5月13日 (水) 23:16

こんにちは、初めまして。いつも情報チェックさせていただいてますがコメントは初めてです。^^

大元のソースページはよくわからなかったのですが、Hans-Zimmer.comに投稿されたジャブロンスキーのコメントによると、ハンス・ジマーはスコアの作曲そのものにはかかわっていないようです。

http://www.hans-zimmer.com/forum/viewthread.php?tid=5786&page=1

"In a nutshell, Michael Bay sent the new Linkin Park song over to my studio. Hans and I had a listen, and we both thought it was really cool, and it might be interesting to try incorporating some of those elements into the score. So we got the guys from the band down to the studio and talked about how to do that. They're all really cool guys and really excited about adding some of their sounds to the score."

"But I am still the composer on this film. It has all gotten rather complicated. The film is BIG, and now that we've got Linkin Park involved, Hans has kind of been helping me keep the production on track, because I'm so focused on writing the score at the moment."

投稿: Pridelander | 2009年5月19日 (火) 22:34

>Pridelanderさん
 情報ありがとうございます。
 HANS-ZIMMER.COMはファンサイトなので、ともかくとして、元の記事はこれですね。
http://www.firstshowing.net/2009/04/30/update-on-hans-zimmers-involvement-with-transformers-2/
 これによると、LINKIN PARKの新作を主題歌にして、その要素をスコアに取り入れるということのようですね。ジマーは作曲に忙しいジャブロンスキーを手伝ってくれてると。主題歌の要素をスコアに入れることは賛成です。007もバラバラなのが多いですし。
 まあ、それでもフタを開けてみるまではわからないのは変わりありませんね。

投稿: SOW | 2009年5月19日 (火) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/44997672

この記事へのトラックバック一覧です: トランスフォーマーの音楽はどうなる?:

« INTRADAの新譜2009/05/12 | トップページ | アパルーサの決闘 »