« 夏の大作サントラ1 | トップページ | INTRADAの新譜2009/05/12 »

2009年5月 8日 (金)

スター・トレックの音楽5

 そして、最新11作目にして時系列は(映画版としては)一番古い最新作。4をアップしてから妙に間が空いてしまったが、その原因は後述。

スター・トレック

amazon

 TVシリーズ『LOST』の仕掛け人であり、『M:I:III』の監督、『クローバーフィールド/HAKAISHA』の製作者J・J・エイブラムズ監督の最新作。このシリーズ最大の謎(?)ともいえる、女好きでいい加減で論理的思考ができない永遠の青春暴走小僧カークがエンタープライズの船長になれた理由が描かれる――んだと思う。
 音楽はエイブラムズとはTVシリーズ『エイリアス』から組んでいるマイケル・ジアッキーノ(これまでジアッチーノと表記してきましたが、発音を聞くとジアッキーノに近いので今後はこちらで統一します)。何の因果か、『スピードレーサー』といい『M:I:III』といい、オリジナルのメインテーマが存在する映画が多く、今回もいうまでもなく有名なTVシリーズのテーマが存在する作品。しかし、この映画は『宇宙大作戦(旧スター・トレック)』の物語が始まる前の物語ということで、劇中にはテーマが使われず、エンドクレジットに懐かしのアレンジとしてようやく登場する。まるで『007/慰めの報酬』のラストでようやくガンバレルが登場したようなものだ。
 1曲目がSTAR TREKとそのものズバリのタイトルになっており、ここでこの作品のオリジナルなテーマが聴かれる。単純だが、わかりやすいテーマで、劇中はほぼこれで統一されている。単純なだけでなく、ジアッキーノの卓越したアレンジによって前途への希望にも重い運命にもアクションにも姿を変えられる。全体の印象で一番近いのは6作目のクリフ・エイデルマンのスコアだろうか。しかも、重苦しい気分になるエイデルマンより聞き終えての印象がいい。欲を言えば、メインテーマ以外のモチーフにもう少し魅力があればよかったのだが。本編ラストまで聴いてきて、そして、最後にあのテーマが流れるエンドクレジットはなかなかの破壊力。これでもかと言わんばかりのアレンジにはしびれるしかない。
 しかし、100分ものスコアを録音して、サントラに収録されたのは45分足らずというのはちょっと短すぎ。エンドクレジットに含まれているテーマにはスコアになかったものもあったし。

11日追記:発売元のVARESE SARABANDEによると、アメリカiTUNESにおいて(対象期間が不明ですが)売れ行きナンバー1アルバムになったそうです。全ジャンルの中で! iTUNESならではの現象かも。

 ところで、またAMAZONのバカ。4日に発送されたのに届いたのは8日だよ。佐川メール便は(少なくとも東京エリアでは)土日祝配達しないって前から指摘して、AMAZONも把握して改善するって言ってたのに、なんでわざわざ分割配送して佐川メール便で送るかなぁ。「お客様に早くお届けするため」の分割配送だろう? 遅くなったら意味ないよ。しかも、「配送業者によりましては土日祝日も配送を行っている場合もございますが」って、GWにわざわざ発送するんだったら、土日祝日にも配送している業者に発注するべきだろう。倉庫にたまって配送ミスが起こる可能性が大きくなるだけ。実際に、5日に届いている人もいるってのに、最適の選択ができないというのはやはり問題あり。送られてきた回答も「あんた、日本語が不自由なのか?」というピントのはずれたものしか来ないのは、もはやデフォルト。おまけに「配送は営業日のみで計算されています」って、だったら配送予定日:6日って何だ? とどめに6日の返答で「担当部署によると今、配達中とのこと」などと平気で嘘を返してきたのには呆れるしかなかった。

9日追記:佐川から仕分けのミスで8日着に分類されていたと謝罪メールが届いた。配送ミスが起こる可能性が高くなると書いたのが、実際にそのとおりだったわけで、頭が痛い。

|

« 夏の大作サントラ1 | トップページ | INTRADAの新譜2009/05/12 »

サントラ」カテゴリの記事

コメント

サントラ、購入して聞きました。ゴールドスミス師のような重厚な作風ではなく、軽快なアクション場面を想わせるような曲に感じました。まあ本編を見れば印象も変わるかもしれませんが。ジアッキーノ、「Mrインクレディヴル」あたりから注目していたのですが(他にもゲームの音楽もやってましたね)アレンジのテクニックは上級ですね。ところで私の所へは五日発送で七日の午後にメール便で到着しました。プライム会員は適用にならなかったです。新譜は適用外なのか?


投稿: カッパースミス | 2009年5月 8日 (金) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/44731559

この記事へのトラックバック一覧です: スター・トレックの音楽5:

« 夏の大作サントラ1 | トップページ | INTRADAの新譜2009/05/12 »