« インクレディブル・ハルク | トップページ | 真実の剣 »

2008年8月 1日 (金)

崖の上のポニョ

Ponyo崖の上のポニョ

 宮崎駿監督の最新作。相変わらずの賛否両論なのだが、『ハウルの動く城』のような物語の破綻を指摘するのも大人げないという感じがする。『パンダコパンダ 雨降りサーカス』に突っ込んでもしょうがないのと同じく、これはトトロとパンダコパンダを混ぜた豪華版長編なのだ。周りで観ていた子供たちの反応も悪くはなかったし、とりあえず成功作じゃないのかね。というか、興収があれなので何を言っても無駄なんだが。ただ、子供受けしそうなシーン以外ではあまり反応がなかったし、どういう受け止め方をしたのかは不明。
 でも、ひとこというなら、イカの推進方向は逆じゃないのか? ←修正:正確にいえば、漏斗からの噴射で推進する場合は逆。鰭を使えばどちらにも進めるんだよな。
 音楽はいつものとおり、クラシックに偏った久石の傾向そのまま。ブリュンヒルダが魚の波を駆けるシーンでヴァルキューレの騎行をもじった音楽が流れたところは笑った。

|

« インクレディブル・ハルク | トップページ | 真実の剣 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/42032125

この記事へのトラックバック一覧です: 崖の上のポニョ:

« インクレディブル・ハルク | トップページ | 真実の剣 »