« SONG OF DRAGON | トップページ | ダブル四銃士 »

2008年8月18日 (月)

MIRRORS

MIRRORS

amazon
@TOWER

 2003年の韓国映画『Mirror 鏡の中』のハリウッドリメイク。監督は『ヒルズ・ハブ・アイズ』の若手アレクサンドル・アジャ。主演はキーファー・サザーランド。元警官の主人公家族に鏡の向こうの存在が襲いかかる。
 音楽は『パンズ・ラビリンス』のハビエル・ナバレーテ。ホラー映画のスコアがおもしろくなくなったのはいつからだろう。効果音のような不安感を煽る音がメインでメロディがない。80年代のホラー/オカルトに美しくも悲しいメインテーマがつきものだったのと対照的だ。残念ながら本作も同様。『パンズ・ラビリンス』や『デビルズ・バックボーン』で見せた美しさとはかなさはない。まあ、監督も方向性も違うのだから仕方ないが。スペインの作曲家イサーク・アルベニスのピアノ曲"ASTURIAS"をアレンジして使っている部分はなかなかスリリング。それがメインテーマのようになっているのはどうかと思うが。オケはプラハ市フィル。

 ちなみにジョン・ウィリアムス演奏の"ASTURIAS"を紹介。元はピアノ曲だが、ギターアレンジの方が有名。

|

« SONG OF DRAGON | トップページ | ダブル四銃士 »

サントラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/42202089

この記事へのトラックバック一覧です: MIRRORS:

« SONG OF DRAGON | トップページ | ダブル四銃士 »