« ローゼンマン死去 | トップページ | WATCHMENスチール »

2008年3月 6日 (木)

スーパーマン到着

Superbox 以前の記事で紹介した『スーパーマン』ボックスセットが到着した。同じショップで5日前に発送された荷物より先に到着したのは、さすがスーパーマンの面目躍如というところか。いや、先の荷物が心配になってきたぞ。ちなみに先の荷物は日本時間2月24日発送。スーパーマンは2月29日発送。5日で東海岸から届いた計算になる。どちらも通常の航空便。
 さて、中身だが、なんせ8枚もあるので全部聴くには2、3日必要だ。とりあえず、1作目の2枚を聴いた。音質はさすがにクリア。以前のサントラはLP用のミックスダウンや、数世代後のコピーだったというのがわかる。デジタルの時代ではなく、アナログの時代なので、当然ながらマスター音源からコピーしたり、ミックスしたりする度に音質は落ちてくる。音質の問題だけではなく、曲だけを考えても、以前のCDで充分という人も聴く価値はある。なんせ、ヴァージョン違いを含めると174分になるのだ。
 ブックレットにはざっと目を通しただけ(英語を斜め読みしたって意味不明なだけだが(^_^;))だが、愛のテーマに急きょ歌詞をつけて歌を作ろうとしたらマーゴット・キダーが歌えなくて、ナレーションになったとか、4作目の演奏はサントラではお馴染みのドイツのグランケ交響楽団だが、表現がいまいちで追加でナショナル・フィルも使ったとか、色々書いてある。ちなみに4作目はオケの問題の他に、スケジュールの都合で参加できなかったジョン・ウィリアムズが新たに3つのテーマを書き下ろしており、1作目に次いで音楽的には気合いが入っている。映画はアレだけど(^_^;)
 明日以降にその後を聴く予定。

 しかし、BLUE BOXというけど、青というよりかなり濃い紺なんだよな。スーパーマンの色じゃない。まあ、ボックスと解説書の目立つところにロゴマークしかないのは素晴らしい。

|

« ローゼンマン死去 | トップページ | WATCHMENスチール »

サントラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/40385664

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーマン到着:

« ローゼンマン死去 | トップページ | WATCHMENスチール »