« マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥 | Main

05/24/2019

旧作電子書籍化その1

 電子書籍がようやく広まってきたものの、過去作品についてはなかなか電子化が進まない現状です。自分でKINDLEなどでやるのも手ですが、幾つか問題があります。まずイラスト。イラストレーターさんに許諾を得て、原画ないしは文庫からのコピーをしなければいけません。新たに書いてもらうにもイラストレーターさんを探して報酬を支払わなければいけません。そして本文。元データがあっても、著者校などで修正したものが反映されていない場合が多く、最終的な文庫と違っている場合もあり、そこをチェックしなければいけません。あるいは全部見直して修正するか。しかし、量的にも多いので、とてもひとりじゃ全部出来ず。色々考えた末にアドレナライズさんにお願いすることにしました。

 で、実際に進めてみると、過去作がなかなか電子化されない理由が見えてきました。面倒くささの割にペイしないという問題もありますが、実はイラストです。イラストレーターさんと連絡が取れない・原画が所在不明などで出版社側が諦めてしまった場合も多多あるとかで、今回もなかなか苦労がありました。

 というわけで、まず2シリーズの電子化です。

 本文については基本的にオリジナルのままですが、OCRからの誤認識などの確認をした際、日本語としておかしなところや読みにくいところは修正しました。それと、各シリーズの1巻には電子版あとがきを追加しました。各シリーズ出版の経緯や前後の状況など、まあ、当時の思い出話です。

Vernadiqueヴェルナディック・サーガ

■AMAZON

 神なる狂獣の剣、謀略の王国、幻想の女王、闇黒の王
 全4巻(未完です(;_;))、元は青心社文庫から。
 ダークヒロイックファンタジー。

Hbはみだしバスターズ

■AMAZON

 ドラゴンなんて怖くないっ!、ライバルなんて大嫌いっ!、復讐なんてあたしのセリフっ!
 あたしとあたしが大爆走っ!
 お宝なんていただきよっ!、幸運なんてひとりじめっ!、そんなのなんて最低よっ!
 全7巻(一応ひと区切り)、元はファンタジア文庫から。
 RPG的なファンタジーキャラたちがスペオペします。

|

« マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥 | Main

仕事」カテゴリの記事