« February 2016 | Main | October 2016 »

July 2016

07/18/2016

うちのKINDLE本制作

 前回のKINDLE本で、私の制作の手順なんかをちょっと。

 KINDLEできるじゃんと思ったきっかけは、当時持っていた一太郎のヴァージョンアップでKINDLE用のデータ(mobi)が作れますよーという情報を得たから。一太郎2013だったかな。結局、一太郎2015になってから制作することになりました。

 でまあ、テキストデータ(執筆自体は秀丸エディタです。ワープロは修正する時にプリントアウトしたりする時にしか使わない)を流し込んで、ルビを振ったり、ページの調整をしたりして、mobiファイルにしたところ、目次がおかしいことに気がついた。回避するために試行錯誤した結果、一旦、epubファイルで出力して、それをKINDLE PREVIEWERでmobiファイルに変換することに。それでもおかしい個所があったので、今度はSIGILというEPUBエディタで一つ一つ修正。EPUBはHTMLに準じているので、ウェブサイトをエディタで作った経験があれば問題なし。これでようやく完成。

 面倒だけど、一発変換ってのは自分の手が届かない感じで不安なので、SIGILで手打ちした方が安心できるし、失敗しても自分の責任なのでいいかな。

 まあ、そんなアナログな電子書籍制作でした。

 表紙イラストは、すみっこ大社さんに描いていただいた全身像をPHOTOSHOPデータでいただいて、バックの五芒星を自作して光らせてレイヤーで重ねて位置調整しました。タイトルロゴはILLUSTORATORでフォントを変形・カーニングなどで調整。一部画像で隠れるように処理しました。素人なので今はこれが精一杯。というか、勉強してないからこれくらいしか出来ないですな。

 ちなみに、これまでにいくつかアートディレクションめいたこともしています。

Gw_2 新機動戦記ガンダムWでは、全5巻のキャラ振り分け、バックイラスト、ロゴ位置などのラフを書きました。1巻はほぼそのまま。徐々に変わって、5巻ではイラストの美樹本晴彦さんからの希望でガラッと変わってしまいました。だから、主役のひとり五飛だけが可愛そうなことに。

Ceals_2 セルス騒乱記ではヒロインの目線とコスチュームの変化というコンセプトを提示。サブタイトルがドーンというのは編集さんのアイディア。鈴木理華さんがズバリのイラストを上げてくださいました。



Weiz_2  ウェイズ事件簿では昼、夕暮れ、夜というコンセプトとキャラを提示。山本ヤマトさんに1巻2巻と完璧なイラストを描いていただけました。が、色々あって3巻は全然違うイラストになってしまいました。無念。

| | TrackBack (0)

07/15/2016

まどうっ!魔法少女になるんです?

まどうっ!魔法少女になるんです?

著:神代創
イラスト:すみっこ大社
刊:FICTORY

■AMAZON for KINDLE

 非常にイレギュラーな形での新刊なので、読めない方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。
 電子書籍KINDLEでのリリースなので、KINDLE本体か、PC、iPadやiPhoneなどのiOS端末、androidのタブレットかスマホにKINDLEアプリを入れれば読めます。また、サンプルとして冒頭がダウンロードして読めます。

 実は2009年から心身共にひどい状態で悶々としておりました。発端は2006年で、一時的に体調不良になったのですが、その後、2年半は普通に過ごせました。この間は《ソードジャンカー》や《ディアブロガンナー》、ノベライズも数冊出せましたし。
 が、2009年の5月末に本格的な体調不良が始まり、始めて仕事の依頼を断ったり、企画も上手く行かずで、対処法が見つかったのが2010年夏。治療を始めて安定してきたこともあり、別の仕事をやったりしたものの、東日本を襲った震災から精神的にもかなりマズい状態になり、振り出しに戻ってしまいました。それから2012年までノベライズ1冊のみ。その後、ゆっくりと回復基調になってきたものの、なかなか本調子に至らず、今に至っております。

 で、この原稿は体調不良真っ直中の2011年から2012年に某文庫で企画し、書いたものの、最終的に出版には至らなかったものです。同時進行していたのが、昨年ようやく発売になった『EX-PHAZER』で、担当編集氏が3人変わった挙げ句、何度も書き直しての刊行でした。その間、こちらのキャラやアイディアの一部が共通するようになり、こちらを他社で出版するのも難しいかなと判断しました。なにより、今売れ筋のラノベとはちょっと路線がずれてしまったというのが大きいか。
 そういうわけで、ずっと放置していたのですが、苦闘の記録でもあり、なによりおもしろいと自信を持っているので、なんとか表に出したいと考えてKDPでの出版を思い立ちました。その間に《小説家になろう》や《カクヨム》などの無料投稿サイトが大きな存在になってきましたが、これは内容的にも分割して載せるのも難しいかなと感じました。

 問題はイラスト。一応、ラノベなんだから、表紙くらいはイラストがないとなぁと考え、縁あってソーシャルゲームなどでイラストを描いておられるすみっこ大社さんにお願いしたところ、快諾していただけました。実はかなり以前に趣味の方で知り合った方なんですが、久しぶりに連絡が取れたら、こういう仕事をされていたという縁もありました。

 さて、内容ですが、元気な青春部活物です!
 部活は魔道! 魔導士が大暴れするわけじゃなく、魔法を使った武道――魔道です。トラウマ持ちの主人公と、魔道にはまった少女の物語。よろしければお楽しみください。

 なお、7月23日までに予約していただくと、300円! 今月中は350円と早期購入割引中です。その後は400円の予定。300円に戻ることはありませんので今のうちに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2016 | Main | October 2016 »