« 生頼範義イラストレーション | Main | まどうっ!魔法少女になるんです? »

02/01/2016

25年です。

 今月は誕生月であると同時に作家デビュー月でもあります。
 半世紀と1年生きてきまして、ついに作家という肩書きがついて四半世紀となります。会社を辞めてフリーになってからでも21年。まあ、そのうち5年ほどは体調不良のせいもあって活動が鈍くなってしまってカウントしてもいいのかどうか迷いますが……。その体調不良については、また詳しく書いておこうと思います。同年齢辺りの人の参考になるかと思いますので。

 さて、デビュー時はライトノベルという言葉がネット上で生まれたばかりで、まだラノベという略称もなかった時代。レーベルも数えるほどしかなかったのです。そもそも、デビュー作はライトノベルでもライトファンタジーでもない、ガチな欧米風ヒロイックファンタジーでした(コナンとエルリックがクトゥルーっぽい神の存在する世界を旅するダークファンタジーといえばいいか。どこかで完結させてくれませんかねー)。

 その後、あれよあれよという間に市場が拡大して、新しい才能の参戦で裾野が広がり、ジャンルも広がり、こちらもついていくのが難しくなっていきました。そんな中でもなんとか書き続けていられるのは、使ってくださる編集さんと、読んでくださる読者さんのおかげです。感謝。

 まだまだ枯れて干からびてませんので、やりますよー。

|

« 生頼範義イラストレーション | Main | まどうっ!魔法少女になるんです? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73118/63151215

Listed below are links to weblogs that reference 25年です。:

« 生頼範義イラストレーション | Main | まどうっ!魔法少女になるんです? »