03/13/2017

スラブ叙事詩

Mucha2 ミュシャの子孫が持ち出しに反対したりしてどうなるかと不安でしたが、ついにミュシャ展が開催されました。期間は2017年6月5日まで。会場の新国立美術館は『君の名は。』で主人公と先輩がデートしたことで聖地になってます(^_^;)

 目玉は20点からなる超大作・スラブ叙事詩。チェコとスラブ民族の歴史を描いた絵画ですが、縦4メートルとか6メートルなんていうまさに超大作。いわゆる絵画のイメージと違うのは、アール・ヌーヴォの大家であり、ポスターや宝飾デザインを長年やっていたミュシャならではで、今風のイラストレーションだと思って見ても違和感がありません。ハイファンタジーの表紙イラストだとしても問題なし。なんせ王様や天使とかもいるし。
 
 実際に20点並ぶ(実際には3個所に分かれているので20点全部並んでみられるわけではない)と壮観というか圧巻です。画集では見たことがあっても、間近でじっくり見るとやはり凄い。宝飾品のディティールはさすがミュシャだし、フレームをはみ出した演出もポスターと同じだし。それに、光による演出。どの絵にもひとりはこっちを見ている人物がいるのは訴えか、秘密の共有か。

 ところで、スラブ叙事詩は日本でも過去に2回、それぞれ1点ずつ公開されています。『ステファン・ドゥシャンの皇帝即位』が80年代末に、『聖アトス山』が90年代半ばに。私はどちらも行きましたので、この2点については再会ということになります。

 今回の展覧会ではパリ時代のポスターや書籍の挿絵、宝飾も2点展示され、スラブ叙事詩だけでなく、ミュシャのすべてが概観できるようになっています。
 とにかく、ファンタジー好きなら一度は見ておくべき!

Mucha1

 やっぱでかいのがわかる会場の様子。
 なお、スラブ叙事詩のうち、5点のみ写真撮影許可。

ミュシャ展

著:国立新美術館 , 他
刊:求龍堂

■AMAZON

 図録はAMAZONでも取扱中。重いので持って帰るのが面倒な人や、遠方で行けない人はどうぞ。

 他の物販ではマスキングテープ、Tシャツ、バッグ、カードなど。
 行かれる方は、事前に公式サイトでのプリンター出力やスマホチケット、コンビニなどでチケットを買っておくのがお薦めです。現在、平日でもチケットを買う行列は20分以上かかります。

| | TrackBack (0)

10/25/2016

ピート・バーンズ死去

 なにかをしている時に音楽を聴いていて、その行為と音楽がピッタリはまってしまって、それ以降、その行為をする度にその音楽を思い出してしまうという経験はないだろうか?
 例えば、本を読んでいる時にたまたま流れていた音楽ががっちりはまって、その本を見る度に頭の中でその音楽が流れてしまうというような。

 私の場合、高校生の時、コミックの『きまぐれオレンジロード』を読んでいた時、DEAD OR ALIVEのMy Heart Goes Bang (Get Me to the Doctor)が聞こえてきた。それがまぶしいくらいにカラフルなイメージで、それ以来自動的に脳内再生されてしまう。どっちも当時の自分とはまったく縁のない世界だった。

 そのDEAD OR ALIVEを率いていたピート・バーンズが亡くなった。心不全。まだ57歳。あんまり年齢変わらなかったのだなと驚いた。ゲイであることを公言し、バブル期日本を席巻したユーロビートのブームを牽引した。

 個人的に好きなこちらを張っておく。合掌。

| | TrackBack (0)

07/18/2016

うちのKINDLE本制作

 前回のKINDLE本で、私の制作の手順なんかをちょっと。

 KINDLEできるじゃんと思ったきっかけは、当時持っていた一太郎のヴァージョンアップでKINDLE用のデータ(mobi)が作れますよーという情報を得たから。一太郎2013だったかな。結局、一太郎2015になってから制作することになりました。

 でまあ、テキストデータ(執筆自体は秀丸エディタです。ワープロは修正する時にプリントアウトしたりする時にしか使わない)を流し込んで、ルビを振ったり、ページの調整をしたりして、mobiファイルにしたところ、目次がおかしいことに気がついた。回避するために試行錯誤した結果、一旦、epubファイルで出力して、それをKINDLE PREVIEWERでmobiファイルに変換することに。それでもおかしい個所があったので、今度はSIGILというEPUBエディタで一つ一つ修正。EPUBはHTMLに準じているので、ウェブサイトをエディタで作った経験があれば問題なし。これでようやく完成。

 面倒だけど、一発変換ってのは自分の手が届かない感じで不安なので、SIGILで手打ちした方が安心できるし、失敗しても自分の責任なのでいいかな。

 まあ、そんなアナログな電子書籍制作でした。

 表紙イラストは、すみっこ大社さんに描いていただいた全身像をPHOTOSHOPデータでいただいて、バックの五芒星を自作して光らせてレイヤーで重ねて位置調整しました。タイトルロゴはILLUSTORATORでフォントを変形・カーニングなどで調整。一部画像で隠れるように処理しました。素人なので今はこれが精一杯。というか、勉強してないからこれくらいしか出来ないですな。

 ちなみに、これまでにいくつかアートディレクションめいたこともしています。

Gw_2 新機動戦記ガンダムWでは、全5巻のキャラ振り分け、バックイラスト、ロゴ位置などのラフを書きました。1巻はほぼそのまま。徐々に変わって、5巻ではイラストの美樹本晴彦さんからの希望でガラッと変わってしまいました。だから、主役のひとり五飛だけが可愛そうなことに。

Ceals_2 セルス騒乱記ではヒロインの目線とコスチュームの変化というコンセプトを提示。サブタイトルがドーンというのは編集さんのアイディア。鈴木理華さんがズバリのイラストを上げてくださいました。



Weiz_2  ウェイズ事件簿では昼、夕暮れ、夜というコンセプトとキャラを提示。山本ヤマトさんに1巻2巻と完璧なイラストを描いていただけました。が、色々あって3巻は全然違うイラストになってしまいました。無念。

| | TrackBack (0)

07/15/2016

まどうっ!魔法少女になるんです?

まどうっ!魔法少女になるんです?

著:神代創
イラスト:すみっこ大社
刊:FICTORY

■AMAZON for KINDLE

 非常にイレギュラーな形での新刊なので、読めない方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。
 電子書籍KINDLEでのリリースなので、KINDLE本体か、PC、iPadやiPhoneなどのiOS端末、androidのタブレットかスマホにKINDLEアプリを入れれば読めます。また、サンプルとして冒頭がダウンロードして読めます。

 実は2009年から心身共にひどい状態で悶々としておりました。発端は2006年で、一時的に体調不良になったのですが、その後、2年半は普通に過ごせました。この間は《ソードジャンカー》や《ディアブロガンナー》、ノベライズも数冊出せましたし。
 が、2009年の5月末に本格的な体調不良が始まり、始めて仕事の依頼を断ったり、企画も上手く行かずで、対処法が見つかったのが2010年夏。治療を始めて安定してきたこともあり、別の仕事をやったりしたものの、東日本を襲った震災から精神的にもかなりマズい状態になり、振り出しに戻ってしまいました。それから2012年までノベライズ1冊のみ。その後、ゆっくりと回復基調になってきたものの、なかなか本調子に至らず、今に至っております。

 で、この原稿は体調不良真っ直中の2011年から2012年に某文庫で企画し、書いたものの、最終的に出版には至らなかったものです。同時進行していたのが、昨年ようやく発売になった『EX-PHAZER』で、担当編集氏が3人変わった挙げ句、何度も書き直しての刊行でした。その間、こちらのキャラやアイディアの一部が共通するようになり、こちらを他社で出版するのも難しいかなと判断しました。なにより、今売れ筋のラノベとはちょっと路線がずれてしまったというのが大きいか。
 そういうわけで、ずっと放置していたのですが、苦闘の記録でもあり、なによりおもしろいと自信を持っているので、なんとか表に出したいと考えてKDPでの出版を思い立ちました。その間に《小説家になろう》や《カクヨム》などの無料投稿サイトが大きな存在になってきましたが、これは内容的にも分割して載せるのも難しいかなと感じました。

 問題はイラスト。一応、ラノベなんだから、表紙くらいはイラストがないとなぁと考え、縁あってソーシャルゲームなどでイラストを描いておられるすみっこ大社さんにお願いしたところ、快諾していただけました。実はかなり以前に趣味の方で知り合った方なんですが、久しぶりに連絡が取れたら、こういう仕事をされていたという縁もありました。

 さて、内容ですが、元気な青春部活物です!
 部活は魔道! 魔導士が大暴れするわけじゃなく、魔法を使った武道――魔道です。トラウマ持ちの主人公と、魔道にはまった少女の物語。よろしければお楽しみください。

 なお、7月23日までに予約していただくと、300円! 今月中は350円と早期購入割引中です。その後は400円の予定。300円に戻ることはありませんので今のうちに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/01/2016

25年です。

 今月は誕生月であると同時に作家デビュー月でもあります。
 半世紀と1年生きてきまして、ついに作家という肩書きがついて四半世紀となります。会社を辞めてフリーになってからでも21年。まあ、そのうち5年ほどは体調不良のせいもあって活動が鈍くなってしまってカウントしてもいいのかどうか迷いますが……。その体調不良については、また詳しく書いておこうと思います。同年齢辺りの人の参考になるかと思いますので。

 さて、デビュー時はライトノベルという言葉がネット上で生まれたばかりで、まだラノベという略称もなかった時代。レーベルも数えるほどしかなかったのです。そもそも、デビュー作はライトノベルでもライトファンタジーでもない、ガチな欧米風ヒロイックファンタジーでした(コナンとエルリックがクトゥルーっぽい神の存在する世界を旅するダークファンタジーといえばいいか。どこかで完結させてくれませんかねー)。

 その後、あれよあれよという間に市場が拡大して、新しい才能の参戦で裾野が広がり、ジャンルも広がり、こちらもついていくのが難しくなっていきました。そんな中でもなんとか書き続けていられるのは、使ってくださる編集さんと、読んでくださる読者さんのおかげです。感謝。

 まだまだ枯れて干からびてませんので、やりますよー。

| | TrackBack (0)

01/29/2016

生頼範義イラストレーション

生頼範義イラストレーション 〈幻魔世界〉

著:生頼 範義
刊:KADOKAWA / 角川書店

■AMAZON KINDLE

 昨年亡くなられたイラストレーター、画家の生賴範義氏の仕事から幻魔大戦関係を集めたデジタル画集。カラー作品118点、モノクロ作品245点、合計363点収録。すべて原画から高性能スキャナーで撮り直した。1983年発売の紙版画集には未収録のカラー作品33点を追加収録。.生頼範義の息子で画家のオーライタロー氏による描き下ろし「電子版あとがき」付き。
 KINDLE意外の電子書店でも取り扱いがあります。


| | TrackBack (0)

08/27/2015

かんぱに☆ガールズ 社長!!またまた出撃のお時間です!

かんぱに☆ガールズ 社長!!またまた出撃のお時間です!

■AMAZON

9月30日発売
 社長たち一行は海の向こう教国ユグドラシルへ――! 大人気ファンタジーRPG、公式小説第二弾!!

 転移してしまった異世界で傭兵会社を設立した有村将人。
 彼とモニクたち社員の活躍で、会社経営は軌道に乗り始めていた。
 そんなある日、一仕事終えた彼らの前にシャルと名乗る少女が現れる。
 彼女は海を隔てたユグドラシルから伝説のスライムハンターを探しに来たと言う。
 将人たちは彼女の村を襲ったという新型スライム退治のため、
 海を渡る決意をするのだが、この依頼には裏があり――。
 将人を慕う世間知らずなお嬢さまシャルーナが入社するコード付き!!

 ――ということで、4月に出たノベライズの続編となります。今回も新キャラがゲーム内で使えるシリアルコードつき! ちょっとゴスっぽい感じのロリキャラです。かわいいよ! でかいよ!(なにがだ?)
 ゲームの方はブラウザだけでなく、スマホ版もリリース(現在のところandroid先行。iOSは9月?)され、データ共有なので、家ではPC、外出先ではスマホという使い分けも出来ます。もちろん、今回の新キャラも、前回のキャラもシリアルコードで使えます。是非是非、旅のお仲間に加えてください!

 なお、書店購入特典として、とらのあな様では≪イラストカード≫、ゲーマーズ様では≪特製ブロマイド≫がついてきます!

| | TrackBack (0)

08/05/2015

EX-PHAZER

ExphazerEX-PHAZER

■AMAZON

8月25日発売
“位相術”――それは、この世界とは少しずれた別位相世界にある特殊な力《エーテル》を取り出して行使する、魔法のような術。その《エーテル》をエネルギーとして利用する実験都市・武蔵原へ六年ぶりに帰ってきた北斗は、街へ着いた途端に異形に襲われる。そんな彼を救ったのは、レザージャケットにボンデージのような露出度の高い服という奇抜な出で立ちの少女・燎子だった。彼女は“位相術”を操る位相術士〈エクスフェイザー〉だという。戦いに巻き込まれてしまったことで、強制的に位相術士たちの世界に関わることになった北斗。そこで、彼は自らの運命を知っていくこととなる――。運命が錯綜するヘヴィなEX〈エクストラ〉バトルアクション、ここに誕生!

 なんとゆーか、凄い久しぶりの神代創オリジナル作品です。
 上のあらすじはなんかややこしいですが、基本はボーイ・ミーツ・ガールのアクション物。ダークな雰囲気ではありますが、女の子もヒロイン以外に何人も出てきますので、楽しんでいただければ。
 イラストはFiFSさん。『ペルソナ4』などのコミックや、ゲーム『アイドルマスターsideM』などのキャラクターデザインをされている曽我部修司さんが中心になっているクリエイター集団です。カバーイラストはご覧の通りカッコイイですが、デザインもMF文庫Jらしからぬ(失礼)ダークな感じで、なんといつものグリーンが裏からも吹っ飛んでしまってます! 珍しいのでコレクションにも是非!!

 アニメイトさんではSSつき4Pリーフレット配布です。初めてSSというものを書きましたよ。他の特典があればまたアップしますね。
 なお、発売日から2週間はKINDLE版では1巻販促キャンペーンがあるとか。これも詳細は後ほど。
 KINDLE版は予約開始しましたが、発売は1ヶ月後の9月25日だそうです。価格は30%オフ。

 ちょっとここからはお願い。
 ラノベに限らず、コミックなども発売初週(とりわけ3日間!)の売り上げでその後の展開が決まってしまうのが実情です。その辺りの実売数、販売動向によって、1)即打ち切り、2)2巻で打ち切り、3)3巻くらいまで様子見、4)増刷!シリーズ化決定! という感じに運命が分かれてしまいます。おまけに電子書籍での売り上げって、あんまり実績として考慮されないみたいでして……。

 作者としては長期間にわたってポツリポツリと売れて、地道にシリーズが続けられればいいんですが、状況がそれを許さないのです。

 というわけで、ぶっちゃけて言うと、「書籍版を発売1週間以内に買って! お願いしますm(_ _)m」ということです。これは私に限らず、ほとんどの作家・漫画家の現在の心の声だと思います。

| | TrackBack (0)

04/22/2015

見本出来

Imag0121_1『かんぱに☆ガールズ 社長!!出撃のお時間です!』
見本が届きました。発売は来週ですが、お見かけしましたらよろしくお願いいたします。

 残念ながらついているシリアルコードが使えるのは発売後ですので、見本をながめております。


| | TrackBack (0)

04/10/2015

かんぱに☆ガールズ続報

Kanpani1かんぱに☆ガールズ 社長!!出撃のお時間です!

■AMAZON

4月30日発売
 DMMさんのブラウザゲームのノベライズです。ゲーム共々よろしくお願いしますm(_ _)m

 オリジナルキャラクターであるシルヴィナさんのシリアルコードつき!

| | TrackBack (0)

«かんぱに☆ガールズ